ブログhappy-go-luckyのまとめ版♪

happy-go-lucky.2nd

Amazon コラム

【詐欺:パルスオキシメーター】Amazon購入品が詐欺商品だった場合。キャンセル、返金のその後(届いた商品の処理について)

投稿日:

1月にAmazonから購入したパルスオキシメーターが詐欺商品でした。
(正規品を語った模倣品でした。)

↓↓↓詳しくはこちら。
【お詫び】「パルスオキシメーター」の記事に関しまして
https://happygolucky.blog.jp/archives/34185467.html

Amazonマーケットプレイスで商品を購入したところ、商品説明と実際に届いた商品が全く異なりました。

中国の会社(正規販売店と同じ名前の偽業者)から買ってしまいました。

上記のブログでも説明しましたが、私が買ったパルスオキシメーターに関して、返品(キャンセル)の申請し、購入した2つに関してはAmazonからすべて返金が完了しています。

ただ、問題は届いた(受け取った)商品をどう扱えばよいかということ。
もしも後からお金を払えなどと言われたら困りますので、Amazonに確認しました。

【1つ目の商品】
商品レビューをしたとおり、1/19に自宅に届いたので、すぐに開封して試用してみました。
けれども、調べた結果、模造品と確認できたため、返品申請をしました。
その結果、業者から返事がなかったため、Amazonマーケットプレイス保証から返金がありました。

↓↓そのときのAmazonカスタマーサービスからの返事。

「申し訳ございませんが、お問い合わせいただいた出品者に連絡いたしましたが、未だに返信が来ません。お手数ですが、商品を廃棄いただくか、お受け取りいただくか、ご自分自身でご処分をお願いいたします。」

【2つ目の商品】
配達前にキャンセルできた場合は、「受け取り拒否」すればよいのですが、気付いたらポストインされていて受け取り拒否できないことがあります。(コメント欄でも数名の方の自宅に届いているようです。)

わが家にも、既にキャンセルし、返金まで完了しているはずの商品が、先日、ポストに入っていました。

放置しようかとも思ったのですが、念のため、出品者にメールしてみました。

返金済みの商品が自宅に届いたのですが、どう処理すればよいですか?」と。

すると、昨日(2/1)、出品者から以下のような返事がきました。

無題2

は?意味がわかりません。
日本語が変だけれど、これは「(一度返金したけど)もう一度その商品を買うことができますよ」と言っているのかしら?
馬鹿にしないで欲しい。
商品を受け取ってしまったら、返品も大変だしそのまま買おうという人が日本人には多いのかもしれない。
それで無理やり送りつけているのかもしれない。

日本人の人の好さにつけこんで、許せない。

そこで私は、Amazonのチャットからまたこの状況を説明しました。
IMG_20210201_213740

↓破棄して構わないとの返事をいただけました!

IMG_20210201_215132

無駄かもしれませんが、悪徳業者だということをAmazonに伝えておきました…

IMG_20210201_215220

【結論】

とりあえず、我が家に今ある2台のパルスオキシメーターに関しては、廃棄または自由に処分して構わないと、確認できました。

皆さんのお宅に送りつけられた商品に関しても、同様な回答がいただけると思います。

出品者側から、「どこどこに着払いで送ってくれ」などとの指示が来た場合は、すぐにAmazonに連絡してみてください。

カスタマーサービスの方にお願いするとすぐに回答がいただけるので、気になる方はチャットかお電話で申し込むと良いと思います。

↓こちらのアドレスから。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us/ref=cu_surl

最初は、AI(人工知能)が答えるかもしれませんが、それでも納得できないという回答をすると、カスタマーサービスの方とチャットしていただけます。

また、チャットが苦手という方は電話でも大丈夫です。

24時間受け付けていますので、注文番号をメモしてから、連絡してみてください。

-Amazon, コラム
-, , , , , , ,

Copyright© happy-go-lucky.2nd , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.